えほん作家のどっちゃん ブログ

□絵本作家を目指してます。自分自身のままでいい「わたしはわたし、あなたはあなた」をテーマに小学生向けに絵本描いてます □おすすめ絵本の紹介、自分自身も含め絵本作家になる人向けに絵本の構図などもレビューしてます

【絵本レビュー1】まくらのせんにん そこのあなたの巻

2020年夏出版に向けて絵本をコツコツ描いてるえほん作家のどっちゃんです。

 

出版に向けて絵本制作しているわたしですが...お恥ずかしい話、実は制作の参考にするために5冊ぐらいしか絵本を読んだことがなく...(ノ∀`)アチャー

絵本の世界にはとても疎いです。

 

ということで、絵本を実際にじゃんじゃん買い、絵本紹介をして出版の際には詳しくなろうと思います( ー`дー´)キリッ

 

絵本紹介と絵本制作過程を主にブログにし、絵本に興味ある方や絵本作家を目指してる方々の助けになればと思います。

 

では、一冊目早速紹介しますね!!

 

まくらのせんにん そこのあなたの巻

作 かがくい ひろし(1955〜2009)

2010.1.25出版

佼成出版社

 

【絵】
子供っぽさ ★★★★☆
描き込み  ★★☆☆☆
構図    ★★★★★
色使い   ★★★☆☆

子供っぽさ...子供が描きそうな絵、真似できる絵
描き込み...描き込んでるか、緻密な絵、リアルな絵
構図...読ませる構図、文字と絵の見せ方
色使い...配色が良いか、色の使い方や色の量

【内容】
子供向け  ★★★★★
大人向け  ★★★☆☆
文字の使い方★★★★★
メッセージ性★☆☆☆☆

子供向け...子供が読みやすい、楽しませるか
大人向け...大人が読みたくなる、読みごたえある
文字の使い方...文字のバランス、擬音の使い方、読ませる言葉使い
メッセージ性...教訓的、メッセージ的、意味深い

 

 

今回は「まくらのせんにん そこのあなたの巻」を紹介したいと思います。

 

かがくい ひろしさんは教職の経験があり、教職中も人形劇活動など発表してました。普段から子供たちを楽しませることを常に考えてた方です。

2005年に『おもちのきもち』でデビュー

2009年に54歳ですい臓がんのため急逝します。

まくらのせんにん そこのあなたの巻は2010年発行なのでかがくいさんが亡くなられてから発行された絵本です。

 

4年と短い作家活動の中、かがくいさんは累計発行部数500万超えのだるまさんシリーズなど数々のヒット商品を出してます。


 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット) [ かがくいひろし ]

 

 

かがくいさんは

だるまさんシリーズの

だ る ま さ ん が びろ〜ん

まくらのせんにん そこのあなたの巻の

ふんが ふんが ふんぎ ふんぎ ふんぐ ふんぐ

など言葉遊びがとにかく上手です!!!!

 

 

まくらのせんにんは全2作です。(1作目はさんぽみちの巻↓)

 まくらのせんにん(さんぽみちの巻) (クローバーえほんシリーズ) [ かがくいひろし ]

 

個人的には2作目の「そこのあなたの方」が好きです( ꈍᴗꈍ)

「そこのあなたの巻」は言葉のテンポ、擬音、絵のクオリティーどれをとっても秀逸です!!

 

絵のクオリティーに関しては

  1. キャラクターの1人1人の身長差
  2. 左端のキャラクターの見切れ
  3. 左ページにキャラクター何人か詰めて、右ページに1人キャラクターで際立たせる


など構図がうまい!!( ー`дー´)

 

 

例えば有名な葛飾北斎の版画「神奈川沖浪裏」に見られるように

  1. 左の波と右の絵の高低差(→キャラクターの1人1人の身長差
  2. 波が延々に続くような画面の切れかた(→左端のキャラクターの見切れ
  3. 左半分の波の量に対して、右奥に見える富士山をぽつん際立たせる構図(→左ページにキャラクター何人か詰めて、右ページに1人キャラクターで際立たせる

 

葛飾北斎の版画と重ねて見ると構図の良さがわかります。(実際、絵の構図はどうなのかはまくらのせんにん(そこのあなたの巻) [ かがくいひろし ]を読んでみてのお楽しみ^_^)

 

ストーリーに関しては

敷布団のしきさん、掛け布団のかけさん、まくらのせんにんが問題を解決するお話です。

 

テンポの良さ、ラストの見せ場「そこのあなた」とは...

と、刺激的な一冊です!

 

今回はここまで<( ̄︶ ̄)>えほん作家のどっちゃんでした!!

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 □ランキングに参加してます□

良かったらポチッとして頂けると嬉しいです


絵本ランキング

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

[楽天Ranking

]